いちいちカレンダーに登録するのが面倒になったので、Matsue.rbのサイトにicsファイルを追加してみました

created at: 2014/05/16, by:

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Matsue.rbの定例会は毎月1回開催されています。

 そして、日程については決定の都度、主催者からFacebookやTwitter、公式サイトでアナウンスされ、それを以て開催日を知るような次第であります。(Facebook上では事前に候補日を挙げていただいたりしています。ありがたいことです。)

 

 日程が確認出来たらカレンダーに記入していく作業を行うのですが、いちいち入力するのが面倒でもありました。そこで、プログラマーの三大美徳の一つである「怠惰」を発揮して、icsファイル(iCalで利用するファイル形式)を自動的に作ってくれるようにしようと思った次第であります。(怠惰というのは発揮するものでは無いでしょうが…)

 

 幸いにも、公式サイトで開催のお知らせがテンプレ化されている(nanocのコマンド機能を使っている)ので、作業自体は簡単でした。

 

 コマンドでcontentsの内容を作成する際に、カレンダーに必要な日時等の情報も載っけるようにする事と、その情報に基づいてicsファイルを作るRuleを作成する事だけです。作成したらプルリクですが、久方ぶりのように思います。

 

 sho-hさんに更新していただいたので、既に利用できるようになっています(ありがとうございます!)。不具合があったらごめんなさい…。

 早速、iPhoneのカレンダーに追加してみました。

image

 5月の予定はバッチリですね。これで6月の予定を自動的に落としてこれたら真の完成ということですが…。次回更新を楽しみにしたいと思います。